天気予報

今日のランチはどのくらいの量を仕込もうか・・・。
これは、飲食店にとって非常に悩ましいことなのだ。
仕込み量を決めるときに最も重要なファクターは天気。
雨が降れば、当然ながらお客さんは減る。
また、気温が前日と比べて、
急に暑くなったり、寒くなったりしてもお客さんの出足は悪い。
雷や強風となると、完全にアウトだ。

画像


私は朝必ず天気予報を見るが、
アホ面の気象予報士がニコニコ笑いながら、
今日の福岡地方は晴れ、時々曇り、ところによって雷雨となるでしょう、
などと訳の分からんことを言うと、フライパンで殴りたくなる。
天気図を見て、教科書通りのことを言うくらいなら猿でもできる。
もっと、地域に密着した、地域限定のプロの予報士が登場して欲しいものだ。

画像


そう言えば、
ちょっと前にAKBの武藤さんと言うお姉ちゃんが気象予報士の資格を取ったとか。
私は年寄りなので、AKBとかHKTとか○×坂とか、
群れているアイドルの顔はみんな同じに見えて区別がつかないけど、
白石麻衣は綺麗やなぁ(笑)。

そんなニュースを思い出し、
んなら、私でも取れるかもと思い、気象予報士試験を検索してみたら、
なんと、合格率5%の超難関試験だった!

画像


画像


こんな難しい試験に合格した予報士が外しまくる天気予報・・・。
いろいろなことが物凄いスピードで進化する世の中なのに、
天気予報の精度アップは牛歩としか思えない。
地域限定プロ予報士でもAI予報でもいいから、
必ず当たる天気予報、を求めてやまないのは私だけではないと思う。

画像


画像


紫陽花が見頃です、
今週は梅雨らしい雨が降るとの予報、
雨に濡れた紫陽花の写真が撮りたいものです。